岩屋堂散策

10月24日

P1290413.jpg瀬戸市の岩屋堂に出かけた。
何年ぶりだろう、道に迷って2度程道を聞いた。やっとたどり着いたのは11時30分。紅葉のテレビ中継の時の赤い橋は絵になる。

ダイモンジソウがキレイでした。
P1290005.jpg
花のしべがV字にピンと出ていておもしろい。
これは発見だ。よくみると葉も細かい毛が生えてる。
P1290037.jpg

後でダイモンジソウのまとまって咲いているのを見つけた。
P1290197.jpg
P1290174.jpg

キッコウハグマはとても小さいので気づかないで踏まれていたのもあった。
1つの花の大きさは6,7ミリで写真もキレイに撮れませんでした。でも可憐な花です。
P1290047.jpgP1290089.jpg

P1290265.jpgP1290279.jpgP1290284.jpgP1290105.jpgP1290410.jpg

渓谷がとってもステキです。滝には虹がかかっていました。
もみじはまだ紅葉してなかったけど、ハゼの葉っぱはすでに秋の風情。水音が心地よいです。森林浴もたっぷり。

ツワブキの花P1290423.jpg
スズカアザミにハチP1290383.jpg
ハナワラビP1290381.jpg
スルガテンナンショウP1290348.jpgこの実はちょっと毒々しいね。花はまむしのような形。

今日もやっぱりいろんな発見があった。
植物は奥が深い。
楽しかったです。[るんるん]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

tomu

岩屋堂にも行かれたんですね。ダイモンジソウが綺麗に撮れています。
私も同じ日に午後から出かけたので入れ違いだったのかな?  沢沿いに
鹿を見たと言う人がいましたよ。。。
by tomu (2011-11-10 20:49) 

花好き人

コメントの返事が遅くなってごめんなさい。まだここのブログの勝手がわからなくてやっとコメント全部見ることが出来ました。

「鹿を見た。」と言っていたのは私の連れの人でした。あの時の対岸の人だったんですね。
失礼しました。

tomuさんのブログはコメントがいっぱいで書くの悪いかなと思いながら書いています。読むの大変じゃないですか?

でもステキな写真ばかりで構図とかプロみたいって感心してしまいます。

by 花好き人 (2011-11-25 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

岩屋堂散策築水の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。