絵になる風景

11月4日
またお気に入りの尾張旭市にある森林公園に来ました。
以前ミカワシオガマの花があるという吉賀池湿地を探しながら、まず南門の外を東に向かって歩きだしました。

この湿地は年に数日しか一般に公開しないので入れないことはわかっていましたが、場所を知らないので今日は場所だけわかればいいと思いました。

最初に目に付いたのは四季桜です。
花がちりばめたようにいっぱい咲いていてステキでした。
P1310164.jpgP1310160.jpg

歩く道すがら目に付く花を撮ってみました。
私の愛車FITの色とよく似た色のカンナP1310203.jpg

オキザリスの群生P1310197.jpg

テッセンの種
P1310206.jpg

ホットリップス
P1310186.jpg

道をきいたおばあちゃんの畑にいろんな
色の菊があったそして「好きなだけ持って行ってもいいよ。」って言ってくださった。
ありがたくいただきました。P1310167.jpg

吉賀池湿地
P1310222.jpg

この辺りにカタバミが群生していた
P1310220.jpg

森林公園には昼頃はいった。
展示館の横にキチジョウソウが咲いていた。
P1310258.jpg

水生園では季節はずれのアヤメか菖蒲か?
P1310272.jpg

ホソバリンドウ
P1310300.jpg
アキノキリンソウ
P1310279.jpg

ケヤマウコギの実
P1310305.jpg

黄色く紅葉した木
P1310303.jpg

ガマズミの実がつやつやしてキレイだった
P1310312.jpgP1310310.jpg

タンキリマメの実もはじけていたP1310320.jpg

ソメイヨシノの木にメタセコイアの2等辺三角形
P1310323.jpgP1310322.jpg

キダチコンギクにキチョウP1310330.jpg

モミジの葉は光が透けて美しいP1310338.jpgP1310337.jpg

センブリは撮るのがむずかしいP1310348.jpg

岩本橋の傍にサルトリイバラの実が赤くなってきた。P1310369.jpg

そしてこれが今日一押しの景色風景画のようです。
アオサギがアクセントになって一幅の絵のようです。
P1310376.jpgP1310381.jpgP1310384.jpg

この風景にだれもが心奪われます。


最後に帰る前に南門に向かう途中にソバの群生地があった。前に来たときは白花のお山になっていたが今はほとんど種になっていた。
まだ咲いている花を探して撮ってみた。
P1310421.jpg

その近くにホシアサガオが咲いていた
南米原産だそうです。
P1310417.jpg

アキノノゲシP1310425.jpg

今日も鳥を撮ったりする方のブログを教えてもらいました。

草花散歩は楽しい[るんるん]
今日は菊のお花のお土産もあります。
ラッキー

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

明治村にて獅子舞雨の日の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。