7月の雨散歩 [桃花台周辺]

7月3日(火曜日)

九州地方の方々、大雨の被害、お見舞い申し上げます

さて今日は桃花台を散歩しました

先ずは我が家のチェリーセイジから

P1010709.jpg

オニユリ

P1010714.jpg

セイヨウニンジンボク

P1010720.jpg

アカメガシワの花

P1010752.jpg

アカメガシワの特徴の赤い葉

P1020008.jpg

ネコハギ

花はまだみたいです

P1010758.jpg

コマツナギ

P1010761.jpg

ヨウシュヤマゴボウ

雫がきれい

P1010766.jpg

アジサイ

P1010776.jpg

ホウズキの花

P1010781.jpg

へクソカズラ

名前はちょっと変ですが花はカワイイです

P1010952.jpgP1010956.jpgP1010959.jpgP1020113.jpg

ムクゲ

P1010970.jpgP1010976.jpg

キンシバイ

P1010980.jpg

ネジバナ

駐車場の片隅にいっぱい咲いていました

P1010987.jpg

こんな所に

タデ属

色が半分違うのは私のもってる図鑑ではわからない

P1010997.jpgP1020002.jpgP1020003.jpg

シモツケ

P1020015.jpg

ヤマボウシ

これは花(総苞片)が直径5cmくらいの小さい花なので別の名前があるのかも

P1020018.jpgP1020019.jpg

キウイ

桃花台は庭に実のなる木を植えているお宅がちょこちょこある

P1020021.jpg

 

何でしょう?P1020030.jpg

ノウゼンカズラ

P1020032.jpg

ローズマリー(白花)

P1020039.jpg

何でしょう?

P1020043.jpg

マメグンバイナズナ

P1020057.jpg

桃花台第一公園

この写真の真ん中の丸く刈り込んだ木の下のちっちゃな白い点は・・・

P1020059.jpg

雨の日のモンシロチョウの休んでいる所

P1020061.jpg

こんな道を行きます

P1020070.jpg

こんな道の端に咲くのは

イヌホウズキ

P1020072.jpg

ワルナスビ

P1020087.jpg

暗いのはご勘弁を

ワルナスビがこんなに咲いています

P1020091.jpg

がきれい

P1020103.jpg

シマスズメノヒエ

P1020107.jpg

メヒシバ

P1020108.jpg

カナメモチ

P1020124.jpg

クチナシ

P1020131.jpg

P1020135.jpg

キョウチクトウ

P1020137.jpg

ヤブガラシ

P1020141.jpgP1020143.jpg

アメリカタカサブロウ

P1020145.jpg

ツバメがたくさん飛んでいました

子育て真っ最中かしら

ヤマモモの実をいつもは採りに行ってジュースにするのですが今年は時期を逸したようです

ちょっと行くとまだワラビが収穫できたりします

散歩は雨でもなにかしら発見できて楽しいです

最後まで見てくださってありがとうございます


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぱふぱふ

ことしも早・・半分が終わってしまい・・
でもお元気で精力的に歩かれていますね
少しだけうらやましい~~~(爆)

ちーちゃんさんは・・複眼をお持ちですね・・
目につきにくいものちゃんとカメラの納めてで・・
歩くだけではない自然を精いっぱい楽しんでおられます
みならわなくては・・と暑さに弱い私は真冬生まれ・・
夏が始まる前に夏バテ(爆)
by ぱふぱふ (2012-07-04 09:36) 

花好き人

ぱふぱふさん
コメントありがとうございます。
これからどんどん暑くなるので決して無理しないでくださいね。

私も気ままに歩いているだけで1万歩、歩くついでに何か発見できたらそれだけで充分です。
カメラ撮影の技術は目をつぶってくださいな。
ぱふぱふさんの写真を見て勉強させてもらってます。
by 花好き人 (2012-07-04 18:31) 

フッコ

午前中は強い雨ふりでしたが少し小雨の時の散歩でしたか?
植物は水を浴び緑鮮やかになって、花びらには少し可愛そうですが。
水滴の中を覗くのも楽しいですよ。
沢山の花に出会っていいですね。
ヘクソカズラが本当に可愛いと思います。
by フッコ (2012-07-04 20:38) 

Turkey Travel Visa

Thank you
by Turkey Travel Visa (2021-07-14 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。