コミカンソウ トキリマメ [森林公園]

9月20日(木曜日)

続きです

コミカンソウ

これもヒメミカンソウと同じように葉っぱの裏に雄花、雌花、実がつきます

ダブルクイックで画像が大きく出来ます

P1110309.jpg

P1110315.jpg

P1110324.jpg

P1110327.jpg

P1110333.jpg

コンクリートの隙間から生えています

強いですね~

P1110331.jpg

P1110505.jpg

みかんみたいね

P1110506.jpg

P1110515.jpg

P1110519.jpg

P1110526.jpg

P1110542.jpg

P1110549.jpg

メヒシバ

P1110547.jpg

イタドリ

少しピンクがかった花もあります

P1110335.jpg

P1110336.jpg

P1110338.jpg

P1110339.jpg

P1110343.jpg

トキリマメ

タンキリマメとの大きな違いは葉っぱです

トキリマメは3枚ある葉の真ん中がやや大きく先が急に細くなってとがるんです

P1110356.jpg

P1110365.jpg

P1110376.jpg

P1110377.jpg

P1110385.jpg

タンキリマメ

こちらは

もう花がほとんど終わっていました

1輪だけ

P1110574.jpg

後は種になっていました

P1110576.jpg

オギノツメ

もう終わりかけていました

種がツメのようなのが名前の由来とか

残念ながら画像はありません

P1110388.jpg

P1110403.jpg

ハタケニラ

P1110412.jpg

森林公園も少しずつ秋の気配が・・・

少し紅葉してきましたね

P1110352.jpg

スダジイ

普通のドングリの形じゃないので気に止まりました

P1110410.jpg

キノコ

マシュマロみたいですね

P1110407.jpg

紅葉に木の実、キノコ

秋ですね

まだ暑いですけど・・・

続きがまだあります

またアップしますね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SGI3

イタドリの雌花、赤色が有るのを知りませんでした。
ひょっとしたら雄花の赤色もあるのかなー(見た事が無いだけかも)
コミカンソウ、見事、小さいのに
思ったより、コミカンソウは多くの場所で咲いていましたね。
花が小さく、葉の裏に咲く為、余り見る人は少ない
雑草として刈り取られる草花の一つですね
by SGI3 (2012-09-22 20:26) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございます
イタドリのあかばな私も気がつきませんでした
コミカンソウの花の仕組みが面白くてはまりました
雑草なのにね
楽しめました
by 花好き人 (2012-09-23 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヒメミカンソウタヌキマメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。