アイナエ [森林公園]

9月20日(木曜日)

続きです(ダブルクイックして画像を大きくして見てね)

アイナエ

この花はタヌキマメとは逆に午後になったら閉じてしまいます

私がアイナエにたどり着く頃にはいつも閉じていて

なかなか咲いているのにお目にかかれません

、季節が移ってきたからなのか

ちょっと曇っていたからなのか

わかりませんが

午後2時を過ぎていても閉じていなかったのです

ラッキー!!

P1110456.jpg

とっても小さい花です

P1110458.jpg

葉っぱにも注目

P1110460.jpg

P1110489.jpg

こんなに群生してます

P1110484.jpg

キノコの行列

P1110493.jpg

横から見てみました

なんかおとぎの国に来たみたいね

P1110495.jpg

ヤハズソウ

P1110503.jpg

コニシキソウ

P1110557.jpg

今日の空はこんなふうです

沈床花壇

P1110504.jpg

クロマダラソテツシジミ

P1110477.jpg

P1110481.jpg

内側の色がもう少しで見えそうですが・・・

残念!

P1110475.jpg

コナスビ

まだ咲いていたんだ~

P1110564.jpg

スズメウリ

P1110602.jpg

実がかわいい

P1110599.jpg

続きはまたアップします


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

SGI3

アイナエ、ばっちし、小さくて白いのに
スズメウリの実、緑色の実を食して見ましたか、
白く熟す前の緑色の実、どんな味か?
今日の海上の森を楽しむ会で、食しました。
案内者の方が発案され、(案内者は知っていて)、私を含む4,5人が
瓜なので、味は胡瓜のようです。現在、腹痛も無いので大丈夫ですよ
案内者が言われるのに、皆食べつくさないようにと、一観察会で、5個位
毎回場所を変えて、参加者に体感させていると、又、今日一寸した発見
by SGI3 (2012-09-22 20:47) 

花好き人

SGI3さん
コメントありがとうございました
スズメウリの実ですか?
面白いですね
どんな味だろう?
今度食べてみます
by 花好き人 (2012-09-23 02:22) 

hasse

こんにちは~~
木曜日(20日)久し振りに お逢いできたけれど 
鳥友さんたちと帰る時でお話しすることが出来ませんでした
森林には まだまだ私の知らない花が一杯あるので 探してみますね
イタドリ・・・名前が分かって良かったです
また会えるといいですね

by hasse (2012-09-23 16:30) 

花好き人

hasseさん
コメントありがとうございます
いつも楽しいブログをありがとうございます
お会いできて嬉しかったです
手作りの帽子が似合っていましたよ
また会えるといいですね
by 花好き人 (2012-09-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タヌキマメアキノギンリョウソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。